みねるばじぇん

ミネルバじゃなくて、ミネルヴァです。ブログのいいタイトルが思いつかないので募集してます。

ーー少女の歌には、血が流れている。

f:id:minerva_gen:20180516202410j:plain

「シンシンシンフォギアー!」(挨拶)

タイトルで分かると思いますが、僕の大好きなアニメ戦姫絶唱シンフォギアのおはなしです。

このブログが皆さんのシンフォギアを見るきっかけとなって、”適合者”になってもらえれば幸いです。



シンフォギアシリーズとは簡潔に言うと女の子達が変身して歌いながら敵と戦うアニメ。
現在、1~4期が放映済みで5期が2019年4月に控えているという深夜アニメでは中々の長寿アニメだと思います。
アニメ原作で漫画、ラジオ、アプリゲーム、ライブイベント、パチンコなど様々な展開をしています。


前置きはこれぐらいにしておいて、、、

f:id:minerva_gen:20180517054850j:plain
「歌いながら戦う」というのがやはりこの作品の最大の特徴であり、熱くしている最大の要因。


戦闘中にそのBGMとしてキャラクターソングが流れるという訳ではないのです。
”戦いながら”歌うんです。

かなりイカれた設定だと思われるかもしれませんが、コレがいいんデス!


パンチをする時は当然歌声も力んだものとなり、致命傷を負い倒れてしまえば途中で歌が途絶えてしまうこともあります。

これはCD音源とは別に声優さん達がアフレコの際にその場で歌ってるんです。演技の一部なんです。
そのシーンの彼女たちの感情が込められた”生きた”歌となるのです。

この”血の流れた”歌がシンフォギアの戦闘をより熱く、より魅力的なものへと昇華してくれるのでしょう。



とある雑誌のインタビュー記事にもありますが、元々この設定は1期の伊東監督の
「歌によって得た力で戦う」を「歌いながら戦う」に解釈した勘違い
から生まれたものであり、偶然の産物らしいです。

兎にも角にも、この勘違いが功を奏しここまでのヒット作にのし上がることができたんだと思います。



曲は全てElements Gardenの監修。
Elements GardenとはうたプリBanG Dream!などの作品の曲を作り、
佐藤ひろ美水樹奈々茅原実里などのアーティストに楽曲を提供する
バケモンな音楽クリエイター集団です。


その楽曲を歌い上げる主人公達が悠木碧水樹奈々高垣彩陽日笠陽子南條愛乃茅野愛衣という紅白歌手から声優アーティストグループ所属が揃う豪華メンバー。


強くないわけがない。
最強のクリエイター集団をバックに歌の上手い声優を揃えたアニソンですからね。
キャラクターに合ったカッコいい&可愛いメロディが紡がれます。


歌詞もストーリーに沿ってキャラクターたちの感情を載せたものとなっています。歌詞というよりキャラクターのセリフ、独白に近いものではないでしょうか。

f:id:minerva_gen:20180517060426j:plain

また、作中にはツヴァイウィング、ZABABAなど二人組のユニットや、3人、6人全員によるユニゾンも存在します。特にZABABA(暁切歌&月読調)のコンビの歌はそれぞれの二人の歌が合わさって一つの歌になるという面白い仕掛けになっています。
他にも様々な仕掛けが施された曲が多数存在し、シンフォギアの世界を彩ってくれています。



勿論、曲だけではなく勿論ストーリーも見応えがあります。
僕がオススメするポイントは2点。


まず、1点目がノリと勢いがスゴい
テンポが凄まじく、1話1話が濃密なモノとなっていて視聴者を飽きさせない作りになっています。

また、スピードだけではなくセリフにも癖があります。
例えば、風鳴翼の口からは「鞘走る」、「当て擦り」など日常生活では到底耳にしないようなワードがバンバン飛び出してきます。
脚本の金子さんの言葉選びのセンスが光ります。

f:id:minerva_gen:20180517053806j:plain
「ついてこれる奴だけついてこいッ!」

シンフォギアG(2期)1話のマリア・カデンツァヴナ・イヴのセリフ。

このセリフがシンフォギアのアニメを全てを物語ってくれているでしょう。


視聴者を振り落とさんばかりの怒涛の展開と秀逸なセリフが繰り広げられます。
振り落とされなければもうあなたは立派な適合者(?)です。



2点目は熱いヒーローアニメ
シンフォギアは可愛い女の子が変身して敵と戦う『プリキュア』などの作品とはまた一味違います。

f:id:minerva_gen:20180517053906j:plain
主人公、立花響は自己犠牲の上に人助けをするという主人公の中の主人公。ヒーローの中のヒーロー。
泥臭くパンチ、キックなど格闘を駆使して敵をやっつけます。少年漫画の主人公のようです。


変身バンクはロボットの変形シーンのようなスタイリッシュなカッコよさとちょっぴりのエロさで構成されています。

f:id:minerva_gen:20180517063933j:plain

また、彼女たちが身にまとう”シンフォギア”は神話や伝承に登場する武具をモチーフにしており、厨二心をくすぐられます。予想もつかないような変形(もはや原型がない)(雪音クリスの武器、弓はミサイルに変形したります)をし、数多な技を繰り出します。
技の一つ一つにも技名がついており、技を繰り出した瞬間にカッコいい技名のカットインが入ります。


他にも王道な展開、劇場版のようなED、山場で挿入される特殊イントロ主題歌、一癖も二癖もある敵キャラクター、カッコいいOTONA達、、、など魅力が盛り沢山。


萌え」ではなく「燃え」を追求した熱いヒーローアニメです。




以上、長ったらしく書かせてもらいましたが、こんな下手な文章を読むより実際にアニメを見てもらったほうがより『戦姫絶唱シンフォギア』の魅力がわかってもらえるかと思います。(ここまで読んでもらってアレですが


なんと、なんと!
今ならAmazonプライムさん、dアニメストアに入会(有料)すれば1~4期が 実質 無料で見れちゃいます!

Amazon CAPTCHA

戦姫絶唱シンフォギアのアニメ見放題 | dアニメストア

5期が始まる前に是非是非ご覧ください!!!


個人的におススメなのはまず、GX(3期)1話の冒頭部分(6分25秒間)を見てもらうこと。
そこにはシンフォギアの良さが凝縮されて詰まっていると勝手に考えています。
こちらはニコニコ動画で無料で配信されています。
www.nicovideo.jp

また、シンフォギアを視聴する際は、部屋を明るくして画面から離れる以外に公式サイトの「用語解説」を片手に見ることをオススメします。そうすることでよりシンフォギアの世界にどっぷり浸かれることでしょう。




ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
このブログが皆様の適合者への第一歩となってもらえればそれ以上に嬉しいことはありません。


次回は、、、書くかどうかは未定ですがシンフォギアのキャラクターについて、もしくは別の作品について語ろうかと思います。
またお会いできればノシ


公式サイト↓
www.symphogear-axz.com

公式Twitter
twitter.com